2014年12月16日

【DTM】オススメのサイト・ブログ【初心者~中級者向け】

先日ツイッターでも呟いたのですが、Chromeに放り込んでそのまま整理整頓されてないブックマークから悲鳴が聞こえてきたので、気合入れてきっちり整理しました。

DTM関係だけでも30ぐらいのサイト、ブログさんがあるんですが、せっかくなのでその中から個人的にオススメしたいモノを紹介したいと思います!

※ちなみに、僕のレベルに合わせて初~中級者向けとなっております~。

▼初心者向け


DTMハイパー初心者講座
本当にDTMの事について何も分からない!という人はまずここを読んでみると良いと思います。
基本的な単語や揃えるべき環境について、一通りは理解できるはずです。


Sleepfreaks オススメ!

DTMのレッスンをスカイプによるネット通話で行っている企業様のサイト。
僕が最近一番お世話になっているかもしれないサイトです。

Cubase、ProToors、Logicを始め6種類のDAWの、主に操作関係の記事がなんと動画付きで掲載されています。
※SONARユーザーの方すみません…取り扱ってないようです(´・ω・`;)
YouTubeに公式チャンネルがあり、それを見ながら学べるので非常に分かりやすいです。

初心者向けの項目に入れてますが、中~上級者向けにミックスやマスタリングなどの情報もたくさんあってオススメ。
レッスンもそのうち受けてみようかと思っております。

▼初心者~中級者向け

ニコニコ道具箱 オススメ!

こちらも有名どころですね。
タイトルの通り、作曲だけでなく「歌ってみた」などニコ動のコンテンツに合わせた記事が充実しています。
テーマに沿って一つのコンテンツが完成するまでの流れを順番に解説されているので、とても分かりやすいです。

ワンランク上を目指したい方向けに、機材やミックス等の記事もたくさんあるので、長くお世話になるブログです。


藤本健の”DTMステーション”

もう紹介する余地もなく誰もが知っているのではと思いますが一応。

DAWやプラグイン、音源等の機材レビュー記事が非常に多く、新しい製品についても詳しく解説されているので、機材選びに迷っている人は是非覗いておきたいところ。
業界との繋がりも深い方なので、最新の情報を、かなり突っ込んだ所まで知る事ができます。

ボカロにも理解がある方で、ボカロ関係の記事もかなり充実しいるのも個人的にオススメ
(2014年12月で114記事あります)


マサシのブログ(笑)

別にバカにして(笑)を付けている訳ではなく、本当にこのタイトルなんです…!

有名なものからニッチなものまで、様々なプラグインのレビュー記事があります。
記事の文章にも(笑)を多用されていますが、内容はとても分かりやすく丁寧ですw
それぞれの「良い所」だけでなく「悪い所」も合わせて書いていらっしゃるところが、個人的にはすごくポイント高いです。

▼中級者~向け


こおろぎさんち オススメ!

何だか大御所ばかり紹介している気がしますが、ことらもやはり外せないです。
「音楽でメシを食う」事をテーマにして更新されているこおろぎさんのブログ。

DTMのテクニックに関する記事もありますが、音楽で収入を得るためのテクニックやサービス、ブログの書き方、ツイッターの活用方法など、「音楽でメシを食う」ためにどうするか、と言った記事が中心の印象。なんと、毎月の収入も公表されておられます。すごい!

どの記事も非常に面白く、それ程興味のない項目でも最後まで読ませる文章力をお持ちで、その書き方やアプローチの仕方なんかも参考になります。

音楽だけでメシ食えるようになりたい!というような方でなくとも、ネットで音楽活動する上で「どうやって自分の曲をたくさんの人に聴いてもらうか」はとっても大事なこと。
そういう意味でも、DTMに慣れてきた方なら是非見て欲しいブログです。


▼まとめ

いかがでしたでしょうか?
何だか誰もが知っているような所ばかりになってしまったような気がしますが…
「皆が見ている=それだけ支持されている」という事ですから、まぁその信用に米粒一粒ぶんぐらいの意見を加えるような気持ちで書かせて頂きましたw
あと、普段からお世話になっている事への感謝の気持ちも込めて!
(…米粒一粒でも言い過ぎや!なんていわないでねw)


僕もDTMを本格的に初めて2年が過ぎましたが、やはり大変なのは最初の2~3歩だなぁ、と改めて感じます。
ネットには情報が溢れているものの、そもそも基礎の基礎が分からないので、なかなか大変です。
一番良いのは「分かる人に直接教えて貰う」事だと思うのですが、そんな人が身近にいれば苦労はしないし、プロのレッスンはお金もかかりますから、そう簡単にはいきませんよね。(などと言う僕は半年ほどレッスンに通ってましたがw)

ですが、その2~3歩を越えれば、ある程度の事はネットの情報だけで勉強出来るようになりますし、そうなると本当に楽しくなってきます。僕は今ココですねw
上級者を目指すとなると、また自分一人では理解出来ない事も出てくるのでしょうけれど…。

という事で、今回紹介したサイトの中でも、初心者向けの二つはその「最初の2~3歩」を理解するのに役立つかという基準で選びました。
この記事から飛んで、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しく思います!
(そもそも誰か見てるのだろうか…)

では、今回はこの辺で!

0 件のコメント:

コメントを投稿